みんな最適化して生きている

身体指向の心理療法

今日は友人たちの脳波を取らせていただいた。

見知った彼らの脳波が見せる顔は、ふだんの彼らとは一味違っていた。もう、なんか、データを見ながら感動する。

今このときにも、コンマ何秒の間隔で外界内界をサーチしながら、私達の脳はその持ち合わせた特性や外の環境に合わせて自分を最適化させながら懸命にサバイバルしている。その圧倒的な美しさと健気さよ。しかも、彼らがサーチしてる環境の中には、私という他者も含まれているんだもん。なんてありがたいんだろう!

今この時までこうして生き抜いてきたんだよ、この脳は!!なんとたくましい♥いじらしい。

歳なのか、感極まる・・・・🥺

外から見てどんなに困ってなさそうでも、空気が読めなくても、わがままでも、問題行動が多くても、それはその人の脳内では最適化した結果だ。その生き方でもって、ここまでやっとこ生きてきたんだわさ。痛みながら、乾きながら、苦しさを脇へ押しやりながら。そのことに他人が何を言えようか?!

救いを求める時、その声に応える手がありますように

すべてのいのちよ

おつかれさま

すべての脳に

こころやすらぐ夜を

ゆたかな眠りを

あたたかな朝を

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました