南天

ブログ
DSC_0339_TEMP

最初に買う鉢は南天にすると決めていました。

すべての人の難が転じますように。

すべての暗い夜が終わり、穏やかな朝が迎えられますように。

災害時には、ふだん支援する仕事をされていても、あるいは、直接には被災していなくても、心が揺れて折れそうになることがあります。そして、そういう人ほど、つらさを口にするのが難しいものです。

癒えるというのは、健康というのは、すべての傷が塞がれることでも、別人になることでもないのだと思います。

過去の色が褪せて、自分を保てる幅が広くなれば、

傷は傷のまま

痛みは痛みのまま

抱えて生きていくことができます。

適切なサポートさえ、あったならば。

難は時として、転じて最大の財産になることがあります。

でもそれは、そうしようと目指すものではなく、傷や痛みを抱えていられるくらいに自分が大きくなり、かつ一方で弱くなり、助けを求められるようになった先に、ある日不意に感じられる落ち着きや穏やかさを指すのだと私は思います。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、北陸にお住まいのみなさんが一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。北陸に思いを寄せる人々が、胸を撫でおろせる時が一日も早く訪れますように。心からお祈りしています。

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました