セルフケアのお話

ブログ

セルフケアって、【自分一人で全部まかなう】というものではないんですよ。「今日は体調が良くないのであなたに○○をお願いしたいです。」みたいに人に頼るのもセルフケアです。


そして、【やるかやらないか、どっちかしかない】みたいなものでもなくて、幅のあるものだと思います。ラグジュアリーなマッサージを受けるのでなくても、5秒デスクに突っ伏してだらんとするのもセルフケアですし。


あと、「やる」ことだけじゃなくて、「やらない」のもセルフケアです。気が乗らない飲み会を断るとか。ハイリスクなセックスを断るとか。それも大事なセルフケアです。


今のご自分に何かを足すとか、予防も対処もご自分で担うとか、いつもそのモードじゃ疲れます。どの程度ならご自身に課している宿題を減らせるか、少しずつ、試してみてください。

セルフケアが苦手な方は多いですね。でも実は、ご自身が普段何気なくやっていることの中にもちゃんと、すでにセルフケアは含まれていますよ。あったかくなったから布団を減らすとか、花粉がつかないように部屋干しにするとか、混まない時間に帰るとか。


そしてもし、あんまりセルフケアしてなかったことに気がついたとしたら、「あんまりねぎらったり休んだりできてないけど、心身はいつもがんばってくれてるんだな」、ということにもぜひ、同時に気がついてみてください。それもセルフケアのひとつです。

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました