発達障害を学ぶ

ブログ

発達障害に関して、ドラマでいい流れができて、からの、有名人の発信を巡る物議で、このところ自分の不勉強をひしひしと感じております。義憤に駆られて啓発に踏み切ってくださる先生方が増えていて、ありがたいことです。

昨夜はこれを聞きました↓
https://twitter.com/i/spaces/1OyKADZbXwwxb

読んでいる本↓
https://amzn.asia/d/fo2JzSX

予約している本↓
www.amazon.co.jp/dp/4393365682

受講を予定しているセミナー↓
http://www.suginokokai.com/news/act/20220615.html

発達障害を脳波と結びつけることのみならず、私個人的には反射的に発達障害を愛着と結びつけて考えてしまいがちですが、当然それらで単純に括れるものではありません。

そして、「私はあなたと同じ○○である」、もしくは「私はあなたの○○とは違う」と発言することは、受け手や文脈によってはどちらも、サポートにも、暴力にもなり得るんだと改めて感じます。

世界の誰も傷つけずに言葉を発することはできないけれど、個別性と普遍性の両方の視点から見よう、という心がけだけは持っていたいので、まずは知ろうと思います。

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました